2008年2月26日

弊社が求める人物像

2008年2月26日

弊社の事業拡大や新規事業参入に伴い、スタッフを募集することになりました。今回はカスタマーサポート部門とWeb制作部門の求人を、フロム・エーナビ様にお願いすることにしました。

■カスタマーサポート部門に求める人物像は

 1.相手の立場に立って物事を考えられる誠実な人
 2.明るい人
 3.人間好きな人
 4.素直な人

現代社会は時間との闘いです。大変忙しい環境下に置かれているお客様が、メールや電話で問い合わせされるには、お客さまにとって重要な動機付けがあるからなのです。

そこで、カスタマーサポート部のスタッフが考えなければならないことは、「お客様は何のために忙しい時間を費やして問い合わせして来られたのか」「何に関するどのような回答を期待しているのか」「そのためにはどのような回答をするのがベストなのか」「更にどのような提案をすればお客様のお役に立てるのか」です。


お客様の立場に立った誠実で敏速な対応こそが、信頼関係を築く最大の要因だと思っています。また、「素直な人材」を求める理由は、お客様に対して決してごまかしをしてはならないからです。自分に非がある時は素直に謝る。知らないことは知らないと言って謝れる素直さ。素直に受け入れる姿勢が重要と考えるからです。

■Web制作部門に求める人物像は

 1.インターネットが好きな人
 2.新しい技術が好きな人
 3.「趣味は仕事です!」と言いたい人

「そんなこと書くと求人来ないですよ。」って、スタッフの声が聞こえてきそうですが、あえて理想を書いてみました。m(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿

皆様へ/年始の挨拶

2020年1月8日 新年あけましておめでとうございます。今年の正月休みは長かったのですが、終わってしまえばあっという間。皆様は如何過ごされましたでしょうか。 さて今年、2020年はオリンピックイヤーとなり日本経済全体が好景気のように思われますが、実のところ恩恵を受けるの...