2008年2月8日

成長企業TOPに共通する3要素

2008年2月8日

弊社がお世話になっているシンクタンク、船井総研の創業者・船井幸雄は「成長している企業のTOPには共通する3つの要素がある。」と言っています。そしてその3要素とは「素直である事」「勉強好きである事」「プラス発想である事」です。

この3要素の内「素直である事」とはなんでしょう?

「素直」よく聞く言葉ですね。皆さん子供の頃、母親に「素直にしなさい!口答えしない!」ってよく怒られたと思います。親が子供に言う「素直」とは、「言われたことには逆らわず、いわれたままに黙ってやる」大体そういう意味ですよね。
じゃあマリナーズのイチロー。オリックス時代、コーチから振り子打法を止めるように言われましたが、言うことを聞かず振り子打法を止めませんでした。じゃあイチローは素直じゃない悪い子だったんでしょうか?

この答はむつかしいですよね。船井総研が提唱する「素直」とはすこしニュアンスが異なります。情報を与えられたら先ずはそのまま受け入れる。そしてその情報が納得できるかどうか、自分に合うかどうかをしっかり勉強・研究して吟味する。そして納得出来れば取り入れ、納得出来なければ取り入れない。

そしてイチローはこの素直さを持っていたんだと思います。何が自分にあっているか、何が自分に合っていないか。自分で判断出来るほど、いろいろやってみて勉強・研究することが大切だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

皆様へ/年始の挨拶

2020年1月8日 新年あけましておめでとうございます。今年の正月休みは長かったのですが、終わってしまえばあっという間。皆様は如何過ごされましたでしょうか。 さて今年、2020年はオリンピックイヤーとなり日本経済全体が好景気のように思われますが、実のところ恩恵を受けるの...